あめでもはれます

あめでもはれます

ライターわたやみきの日記です

なぜ年末には色々買いこみたくなるのか

f:id:watayamiki:20171231071947j:plain

画像はイメージですよ。

 

年末の消費意欲が半端ない!

年末って好きです。

テレビの特番が増えてくると「今年も年末がやってきたなぁ~」なんて思います。

 

そんな年末には異様に買い物欲が高まって、12月に入ってやたら買い物している気が…

 

子どものクリスマスプレゼントに始まり、「自分へのクリスマスプレゼント~」なんて、洋服やちょっと美味しいものを買ったりと普段より確実に消費が増えています。

 

結構そういう人って多いんじゃないでしょうか。私だけじゃないよね。

 

12月に買い物したい気分になるのはセールが多かったり世間の年末ムードに乗せられるのも楽しみの一つじゃないかと思っているので、まぁいいかと思いつつも、あんまり無駄遣いし過ぎても良くない!となんとか理性を保っています。

 

年末にお買い物したくなるのはなんででしょう。

会社員の方はボーナスが出るってゆうのも大きいかもしれないですね。

 

定期的に消費ムードを作って景気を活発化しようという昔の人の知恵なんでしょうか。

 

10代のころは福袋を買いに並んでみたりしましたが、今は体力的にそんなこと絶対にできないなぁ。寒い中福袋を買いに並ぶなんて、一発で風邪引いてしまう。

 

2017年12月の消費意欲は過去最高

ちょっと気になったので調べてみたところ、「博報堂生活総合研究所」の「来月の消費予報」というのが出てきました。消費意欲指数とは「モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求を 100点満点で回答してもらった集計値」だそうです。

 

今年12月の消費意欲指数は昨年より上回り、100点満点中56.9点と調査開始以来過去最高を記録しているとのこと。

 

やはりみなさん買い物したい欲が出てるんですね。

対して来年1月は過去最低の48.5点となっているので、私の物欲も明日になれば落ち着くのかもしれません。

 

しかし小鼻の黒ずみを吸引する機械買いたい…

 

「お金持ちはセールに惑わされずに自分の欲しいもの・必要なものを見極めて買う」というので実践したいところです。

 

来年、来年はね。そうする。