あめでもはれます

あめでもはれます

ライターわたやみきの日記です

【ランサーズ】顔写真と本名公開で検索順位アップ制度導入

ランサーズの検索仕様が変更に

顔を隠す女性



2018年10月中旬から、顔写真と本名を出すことで検索順位がアップするとのこと。

せっかくだから私も公開しました。

私はバンド活動やボイトレ講師として働いていた経歴から、すでにネットには顔写真を出しているので、そんなに気になることもありません。

でも、顔を公開したことでプロフィール閲覧数がぐっと上がったことや、いただくメッセージが増えたことで結構影響を感じています。表示順は変わってない気がするけどな?

 

素性のわからない人に仕事を依頼することがリスキーと感じるかというと、ランサーズを介す時点でそうでもないと思うんだけど、「顔や本名がわかる人の方が安心感を持てる」という気持ちはわかる。そして、なんとなく声がかけやすい気がする。

 

インターネットが仮想現実とされていた時代は終わったんだなぁ。

今はまだ旧仮想現実の世界観が少し残っているけど、そろそろもっと形が変わって来るよね。私はネットでも普段と変わらない自分でいたいと思っているから、それもあまり抵抗がありません。

今の10代とかは、ネットでの自分と現実での自分の両方が自分とナチュラルに認識できている人が多いのかな。

オフライン環境を「現実」とか「リアル」とか表記するのも、もうちょっと古い感じがしますね。オフでもオンでも現実は現実ですからね。